韓国鉄道公社 長項線 群山~大野 引退迫るセマウル号

韓国 鉄道 KORAIL 長項線 セマウル号

座標: 韓国, 全羅北道群山市
光線: 午後順光。日没まで影は出ない。
環境: 農道の踏切。たまに人通り有り。
アクセス: 大野駅、もしくは大野バスターミナルから市内バスで신정산/능동下車、徒歩5分。詳細後述。

韓国鉄道公社 ムグンファ
逆アングルでソウル龍山行きムグンファ号

韓国の高度成長と共に走り続けたセマウル号が、その歴史的使命を終える。2018年4月30日、益山発龍山行き1160便をもって現役を退く予定だ。晩年は最優等種別をKTXに譲り、活躍の場を長項線のみに狭めていた。なお、非電化の当線には、ムグンファを改造した客車型のITX-セマウルが投入される。

以下は大野駅とアクセスに関して。

大野駅 대야역

最寄りの大野(대야・テヤ)は3級普通駅。セマウルは言うまでもなく、ムグンファの半数も通過する鄙びた小駅だが、日帝時代は年間60万の乗降客数を誇った。現在のそれは二桁に過ぎないものの、主要駅を除き整理が進み、全土から普通列車が一掃されつつある韓国においては、駅員が配置され、駅としての体裁が保たれているだけ幸運である。ちなみに、この凸型駅舎は国鉄が80年代に量産したタイプで、外壁の赤レンガは90年代の流行り。

大野共用バスターミナル 대야공용버스터미널

駅前通りを北上し、国道26号を左折すると大野公共バスターミナルが現れる。群山発着の高速バスの大半がテヤを経由するため、益山駅からの市外バスの他、ソウルや仁川方面など長距離便も乗り入れ大変便利だ。


市内バスの停留所は、さらに国道を西へ進んだ郵便局の前にある。ここまで駅から5分ほど。それぞれの系統の本数は少ないが、多数の路線が重複しているので待たずに乗れる。全てのバスが、撮影地最寄りの신정산/능동を経由するはずだ。3つ目のバス停で降りよう。T-moneyカード使用可。

韓国 踏切 群山貨物線

都市部ではまず見ない、一戸建てが並ぶ脇道が撮影地の入口となる。あとは日本的な踏切でアメロコを待とう。

セマウル車内に残る鉄道庁のロゴ
にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
撮影: 2016年11月
グーグルマップ上の撮影地一覧

コメント