ロシア鉄道極東鉄道支社 Холмск-Сортировочный~79 км пк9 秋めく豊真線

サハリン 鉄道 Д2-010 豊真線

座標: ロシア, サハリン州
光線: 午前順光
環境: 人の目は無い。ごく稀に車が通る。МТС圏外。
アクセス: 79км пк9駅から徒歩20分、ホルムスク中心部から徒歩70分。もしくはタクシー。詳細は後述。

サハリン 豊真線 Д2-010 Тайное водохранилище

樺太の地図が赤く塗り替えられた後も、日本のゲージを保ち続けた豊真線。ソ連当局は狭軌の車両限界に悩まされながら、冷戦期にもかかわらず東急車輛に客車を発注するなど、我が国の遺産の維持・活用に努めたが、宝台ループのトンネル崩壊は、呆気なく当線を廃止状態に追い込んだ。復旧はされなかった。既に鉄道による東西連絡は、大陸規格の真久線(※軌間は1067mm)によって取って代わられていたのだ。

サハリン 客車 日本製 東急車輛
ホルムスク駅に留め置かれている東急車輛製の客車

だが、豊原と真岡の両端で、豊真線は生き長らえた。ダーチャに足を提供すべく、近郊列車が運行されているのだ。ホルムスク側では、日本が建設した手井貯水池に、富士重製のД2系が寄り添う姿がみられる。かつてはこの線路をキハ58も走行した。ループ手前の棒線駅で折り返す必要があるため、気動車が重宝されていたからだ。

Д2-007 D2 サハリン Д2系
日本製Д2系とホルムスク市の紋章

そんな風景も間もなく見納め。サハリン広軌化は遂に山場を迎え、6月1日から8月31日まで全列車が停止する。そしてその工事運休を機に、老朽化したД2系を引退させることが決まった。※2018年の運休計画は撤回。

以下はアクセスに関して。

サハリン タクシー

ハイキングできる距離だが、せっかく街から向かうのであればタクシー利用がベスト。白タクは7時頃でも、バスターミナルミニ遊園地前に待機している。НиколайчукやТайное водохранилищеを行き先として告げるとドライバーの理解も早い。悪路を理由に乗車を拒まれたり、列車の利用を勧められることも多いが、そこは撮り鉄であると明かし説得しよう。
私の場合は、なぜかランドクルーザー乗りに断られ、結局カローラ・スパシオに拾っていただいた。実際のところ、未舗装といっても車種は制限されないのだが。ただ提示された料金は800ルーブルと高めだった。

Николайчук 池ノ端 ダーチャ
旧池ノ端駅付近のダーチャ

撮影を終えたら、77км пк9から折り返してくるД2系に乗って帰ろう。林道が軌道に近づいたところで線路内に入れば、20分弱で79 км пк9駅に辿り着く。朝もやの中で、ロシア人と共に汽車を待つひと時は格別だ。

池ノ端駅 Д2-007 Николайчук
さらに歩いてニコライチュク駅から乗ってみた

こちらは午後の作例。
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撮影: 2017年9月
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